母ちゃんの宝物

ちわわ大好き!母ちゃんとかわいい宝物たちの毎日です

癲癇発作

8月とは思えないほど涼しい気温となっております

母ちゃん地方~

過ごしやすくてありがたいことですが、九州地方では

台風の影響で大雨になっている地域もあったり・・・

大きな被害が出ませんようにと祈るばかりです



昨晩・・・


DSC_3509_convert_20150825102525.jpg


楽しそうにおもちゃで遊ぶトイプー静音

いつものように元気モリモリではありますが・・・


DSC_3506_convert_20150825102514.jpg


ね・・・でも静音はがんばってえらかったよね


昨晩、6わんに晩ごはんを出したのが6時50分

くらいだったでしょうか・・・

いつものようにみんなあっという間に完食!

静音もキレイに食べて、食後の一暴れ~(ソファーに顔とかこすりつけるんです・笑)

またやってるよ・・・と思いながら母ちゃんが

自分たちのごはんの支度をしていると、突然静音が

足をなんかガチャガチャさせながら必死で母ちゃんの

ところに来ようとしてる・・・その目は「助けて」って言ってた

前足はつっぱり、後ろ足は小刻みに痙攣・・・


これが癲癇の発作だということはすぐにわかりましたので

急いで抱き上げて父ちゃんを呼んで抱っこしてもらって・・・


DSC_0270_convert_20150825102410.jpg


病院に行く時に説明するために写真を撮らなくちゃと・・・


DSC_0272_convert_20150825102441.jpg


静音には申し訳ないけれどパシャパシャとスマホで

何枚か撮って・・・


DSC_0274_convert_20150825102451.jpg


2.3分ぐらいで発作が治まって冷静になってから

よくよく考えてみたら・・・

写真じゃなくて動画を撮るべきだったんじゃないかと・・・

いつもなんかツメが甘いんですよね~


食後すぐだったけれど、幸い嘔吐や失禁するほどの

重篤な発作ではなかったので、その後は何事もなかったように

いつもの通り元気に過ごしている静音ちゃん・・・

我が家にきてからもうすぐ1年になりますが、今回のような

発作は初めて・・・前のお父さんにも「ない」と聞いていたので

安心していたのですが、出ちゃいましたね

でも・・・


DSC_3511_convert_20150825102538.jpg


これからも静音は大丈夫だからね


近々、フィラリアのお薬をいただきに動物病院へ

行く予定なので、念のため静音を連れていって

先生にご報告しておこうと思っておりますが・・・

発作が頻繁に起こったり、症状がひどくなったり、

そしてお留守番中に起こったりしませんように


母ちゃんの初めてのわんこ、チワワのミルクが

癲癇のあるコでした・・・

その経験があったので、今回の静音の発作にもあわてずに

対応することができたように思います・・・ミ~ちゃんありがとうね



ブログでは楽しいことをたくさん書きたいのですが

癲癇発作は記録しておきたいので、ここに書かせて

いただきました~。もしご心配をおかけしてしまったら

申し訳ございませんっ

静音は元気なので大丈夫で~す 












ランキングに参加しております!ポチッとありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

TITLE:

静音ちゃん、癲癇発作の症状出ちゃったのですね。
でも、ちびまゆこさんの冷静な対応に、まずはビックリ!?そして
関心いたしました!

そうですか、先代のミルクちゃんがそうだったのですね。

何が何でも助けたい!と思ったら、飼い主が一番冷静にその時
出来る事のベストを尽くすのが最善!
でもなかなか出来ないことです。
ワタシなどは、わんこが食事中にむせ返っただけで、いつも心臓が
口から飛び出そう!!( 。-_-。)
一応、まずは静かに見守りますけど。。。

今回の事、記事にしていただけて、とても勉強になりました。
我が子だって、いつそのようになるか、人ごとではありませんから!

静音ちゃんも自分でちょっとビックリしちゃってショックだったかもしれませんね。。。でも持ち前の元気ですぐ立ち直ったかな??
とにかく、頼もしいちびまゆこさんが付いてるから大丈夫ですね(^-^*)

TITLE:

ちびまゆこさん、こんにちは。

私は、わんちゃん初心者で、知識が乏しいため、こういったブログを拝見させていただいて、感謝です。
ブログを一通り読み上げたあと、すぐに調べちゃいました。

それにしても、静音ちゃん、大変だったね(*_*)
そのあとは、何事もなかったかのようにおもちゃで遊んでくれたみたいで、私も安心しました!!

そんなことアクシデントがあったことも知らず、昨晩は、私のlineにお付き合いいただき、ありがとうございました(>_<)

TITLE:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TITLE:元気になってよかった

病気の事 書いて頂けると 我家でなった時の対処の仕方の参考になるので 助かります 痙攣はまだ経験してませんので・・・ 今のトコ みんな元気ですが 飼い主とともにワンズも高齢化が進んでますんで・・・

TITLE:ちっちぃ&みーしゃ サマ

こんにちは~!
いつもありがとうございます(^0^)/

スミマセン~静音がご心配をおかけしまして(^^;)
ちっちぃさんのおっしゃる通り!発作がおさまった直後は
静音自身もびっくりしちゃったみたいでしょんぼりして
ましたが、すぐにおもちゃを引っ張り出して遊んだり
サスケにちょっかい出して怒られたりと、いつもの静音に
戻りましたよ~!騒がしいけどホッとしました(笑)

先代のミルクがけっこう頻繁に発作を起こしていたのですが
とにかく治まるまで見守ってあげることしかできないん
ですよね・・・もどかしいけれどこればっかりはしかたなくて(^^;)
癲癇の薬は飲み始めたら一生飲み続けなければならないので
そこのところの判断が難しいですが、上手につきあっていくことが
できる病気だと思っているので、静音にとって最良の方法で
サポートしていきたいと思っています(^^)

トイプードルは人気が出て乱繁殖されたせいで、てんかん持ちのコが
多いらしいと聞いたことがあって・・・
静音ももしかしたら・・・って気にかけてはいたんですが、6歳に
して発症です(^^;)ほんと、今まで大丈夫でも加齢とともにいろんなことが
出てくるものなんですね・・・
ちっちぃさんちのかわいい3姉妹ちゃんたちは、これからも
ずっと元気に過ごせますように~(*^^*)/

TITLE:ももママ サマ

こんにちは~!
いつもありがとうございますっ(^0^)/

あはは~♪
静音の癲癇発作騒ぎはすぐ落ち着いたのでlineは
ぜんぜん大丈夫でしたよ~!気になさらないでまた
かわいいももちゃんのオチリ、送ってくださいね!(笑)

癲癇もほんと、こればっかりは起こってみないと
わからない病気だからこわいですよね(>_<)
でも今はいいお薬もありますし、上手につきあって
いけばなんら変わりない生活ができると思うので
静音は大丈夫ですよ~(*^^)v
ももちゃんにはこんなことが起こりませんようにっ☆

TITLE:桃来陽叶の母サマ

こんにちは~!
いつもありがとうございます!

静音のことでご心配をおかけして申し訳ございません(>_<)
おかげさまで発作が治まってからは、いたっていつもと
同じように元気に過ごしています♪
ほんとに、先代のミルクのおかげで今回は冷静に見守ることが
できたのでよかったです・・・ミルクが教えてくれなかったら
パニくって大変だったと思いますよ~(^^;)

今まで大丈夫だったことでも、突然こういうことって
発症したりするものなんですね(>_<)
ちょっとガックリしてますが、今はお薬もよくなって
上手につきあっていける病気だと思っているので
静音にはこれからも安心して元気にやりたい放題で
過ごしてほしいと思っています♪

TITLE:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TITLE:

私は 癲癇の子を人間もワンコも見た事がないので
きっと パニックになったと思います
静音ちゃん 今は元気にしてくれているとの事
2度と発作が出ない事を祈ります!
ブログを通して 癲癇の事
教えて頂けたら 有難いです
静音ちゃん お大事に!

TITLE:

こんばんは。
くぅちゃんも癲癇持ちです。
発作は焦りますね。
何度経験しても辛いです。
癲癇が起きる原因ってなんなんでしょう?
気圧?ストレス?興奮?
なんかどれも当てはまるような当てはまらないような?
幸いな事に今のところ1年に1回か2回なので
様子見状態です。
お互いにこの病気を受け入れて上手に付き合いましょう♪
留守番中に発作だけはおきませんように。

TITLE:

ちびまゆこさんこんばんは(*_*;

静音ちゃん、とにかく落ち着いて良かったです!
私は経験が無いのでいざ目の前で発作が起こったら恐らく焦ってパニくってしまうと思います。
ちびまゆこさんの対処、とても参考になりました。
静音ちゃん(T_T)この先何事も起こりませんように…と願うばかりです。

TITLE:

こんばんは〜
静音ちゃんは、その後大丈夫でしょうか?
我が家のロンチーも1匹発作持ちです。
詳しく検査は、身体が小さく頭部も小さいので…危険も考えやりませんでした。
本当に焦りますよね。
でも、静音ちゃんは幸せです。
経験も知識もある。ちびまゆこさんがドーンと受け止めてくれるので…大丈夫です。
私も、ドーンと受け止められるように頑張ります。
これから、季節の変わり目ですし、静音ちゃんお大事に…

TITLE:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TITLE:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TITLE:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TITLE:kazuサマ

こんにちは~!
いつもありがとうございます(^0^)/
そしてそして・・・静音のことでご心配をおかけして
しまって申し訳ございません!
でもおかげさまで、その後はいつも通り元気いっぱい
やりたい放題で過ごしております(笑)

癲癇の発作も個体差があって重度で頻繁に起こるコも
いれば年に1回だったり数年に1回のコもいたり・・・
原因も特定できない場合が多いので、今の時点で
検査するのもねぇ・・・としばらく様子を見ようかなと
思っております(^^)
頭では冷静に・・・とは思っていてもやっぱりドキドキ
しちゃいましたが・・・でもどんなことでもしっかり
受け止めて守っていきたいと思います!

kazuさんちの3ち~ちゃんたちにはこんな発作とか
起きませんように~☆

TITLE:ぷりてぃくぅーサマ

こんにちは~!
いつもありがとうございます(^0^)/

そうでしたか・・・くぅちゃんも癲癇があったの
ですね(>_<)小さい体でさぞしんどいだろうと思うと
胸がキュ~ンってなっちゃいます・・・
でもこればっかりは発作が治まるまで見守ってあげる
ことしかできないんですよね・・・重度の場合は速攻性の
ある座薬とかあるみたいですけど、くぅちゃんは
そこまでひどくないみたいなのでよかったです!・・・って
よくはないけど、不幸中の幸い?みたいな(^^;)
静音も、我が家にくる前のことはわからないので
なんともいえないのですが、少なくとも1年は発作が
おきていなかったと思うので・・・今のところ様子見で
大丈夫かな~なんて思っています(^^)
薬は飲み始めたら一生飲み続けないといけないんですもんね~
検査もわんこにとってはかなりのストレスだろうし・・・
なるべく負担はかけたくないですよね!
ネットとか見るとあれこれ発作の要因みたいなのが
書いてありますが、静音の場合もまったく当てはまらないような
気がします~(^^;)いたっていつもと同じことしかして
なかったですし、低気圧が接近していたわけでもないですし・・・
ほんと、受け入れて見守ってあげるしかないですよね!
ぷりてぃくぅーさんがいてくれて心強いです!
これからもよろしくお願いしますっ(*^^)/

TITLE:arukiサマ

こんにちは~!
いつもありがとうございます(^0^)/

静音のことでご心配をおかけして申し訳ございません!
おかげさまでその後はいたっていつも通り!
元気モリモリで過ごしています~(笑)
いやいや・・・頭ではわかっているつもりでも
やっぱりどこか慌てていたんでしょうね~
動画を撮らなきゃいけなかったのに・・・
静止画じゃ「??」ですもの、お医者様が見ても(笑)
でも幸い癲癇の中でも軽度の発作だったですし、
少なくとも1年の間は起きていなかったわけで・・・
今のところしばらく様子見で大丈夫かな~と
思っております(^^)

暑かった夏も終わり、季節の変わり目になってきて
ヒトもわんこも体調を崩しやすくなってくる時期ですが
arukiさんもいくらちゃんも、ご実家のトイプーちゃんも
ご家族も皆様お元気でお過ごしいただけますように~☆

TITLE:マーミーメーモサマ

こんにちは~!
いつもあたたかいお言葉をありがとうございます(^0^)/

マーミーメーモさんちのロンチーちゃんも癲癇が・・・
チワワは体も小さいし、どんだけしんどいだろうと
考えるとせつなくなっちゃいますね(>_<)
他の体調不良も伴っているなら検査して原因を特定
した方がいいのかもしれませんが、発作だけだったら
やっぱり私も検査はしたくないです!よけいな負担は
かけたくないですもんね(^^;)
静音の場合も発作自体軽度でしたし、意識もしっかり
ありましたし、少なくとも1年の間は起きていなかったと
思うので(留守番中に起きてたら、という気がかりはありますが)
今のところ、しばらく様子を見ようかなと思っております(^^)
神様は静音にしんどい経験をなんでこんなにさせるのよ~っ!
・・・と理不尽な思いもありますが(笑)
でもしっかり受け止めて守っていきたいと思いますっ(*^^*)

ほんと夏ももう終わりって感じで・・・この季節の変わり目は
いろいろ気をつけないといけないですね!
マーミーメーモさんちの6わんちゃんたちも、みんな
元気に毎日過ごせますように~☆

TITLE:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけOK

<
【 // : 】

HOME

 プロフィール 

ちびまゆこ

Author:ちびまゆこ
母ちゃんです
父ちゃんと6ち~&1ぷ~と
おもしろおかしく暮らしています♪

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR