母ちゃんの宝物

ちわわ大好き!母ちゃんとかわいい宝物たちの毎日です

ハゲ&ストルバイト

昨日に引き続き、今日もどんより曇り空な

母ちゃん地方~

そしてこちら ↓ も・・・


DSC_5647_convert_20170627101640.jpg


どんより 

なぜなら昨日は母ちゃんお仕事終わってから

あすまと静音だけを連れておでかけしたから!


DSC_5648_convert_20170627101654.jpg


帰ってきたら大和が ↑ こんなんなってて

もうね、かわいいったらないです 

でも昨日のおでかけは大和は行かない方が

よかったと思うよ~病院だもの


母ちゃんが気がついたのは24日の土曜日

だったのですが、あすまの背中が・・・


DSC_5650_convert_20170627101605.jpg


ハゲとる 

背骨のラインに沿って3ヶ所ぐらい・・・


DSC_5652_convert_20170627102101.jpg


茶色いフケのような皮脂と一緒にゴソッと

毛が抜けちゃって大変なことになっておりまして・・・

痒がって掻いちゃうってことはまったくないので

それだけはありがたいんですけど・・・

病院で診察していただいたところ、ダニやノミ等の

ムシではなくて、常在している菌がなんらかの原因で

増えちゃって悪さしちゃってるのかなってことでした~

あすまは小さい頃にも耳がハゲたり、赤いポツポツが

できたりして、それも同じ原因だったんですよね・・・

10日分のお薬(抗生物質と外用薬)とマラセブシャンプーを

いただいて、ひとまず経過観察・・・あと1ヶ月前ぐらいに

変えたドライフードを以前のに戻して様子を見ることに

なりました~!

以前のフードに比べて今のはベタつくってことは

気になってはいたのですが・・・あしゅたんには

ちょっと合わなかったのかも あしゅたん、ゴメンね・・・

ちなみにひなたもフード変更から1ヶ月で

涙やけが出てきちゃったので、ひなたも前のに

戻すことに・・・でもサスケとさくらは今の方が

お腹の調子がいいのでこのままで・・・

大和とてまりは・・・なんでもOK!

そしてトイプー静音は・・・


DSC_5644_convert_20170627101546.jpg


↑ 昨晩から療法食に・・・

静音はちょこちょこちょこちょこと1日に何回も

チッコするのがけっこう前から気になっていたので

尿検査をお願いしまして・・・

その結果、ちょっとストルバイトが出てました

療法食以外禁止で1週間!

また来週、チッコを持って病院で~す


DSC_5643_convert_20170627101528.jpg


この療法食、母ちゃん開けてびっくり!

なんかウエットフードっていうよりゼリーみたいな

にこごりみたいな・・・なにコレ?

こんなのしか1週間も食べられないなんて

静音がかわいそうすぎる・・・なーんて

思ってしまうけれどもしかたない! 


DSC_5640_convert_20170627101356.jpg


静音の体の悪いヤツがなくなるように

ちょっとだけがんばろうね


DSC_5638_convert_20170627101338.jpg


昨晩と今朝はまあ普通に食べてくれたものの

そのうちイヤになっちゃうんじゃないかと心配では

ありますが・・・


DSC_5656_convert_20170627101627.jpg


あすまも静音も早くよくなれーっ








ランキングに参加しております!ポチッとありがとう♪


にほんブログ村

コメント

TITLE:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TITLE:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TITLE:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TITLE:

こんばんは~(*^^*)

お久しぶりに拝見したら・・(^^)
大和くんの可愛いお顔(≧∇≦*)
大和くんはすねてる様だけど(*^▽^*)
あしゅたんも静音ちゃんも病院
お疲れ様(^^)
実は家の仔も尿結石で専用フードしか
駄目なんです(。>ω<。)
普通のフードには戻れないみたいで・・
静音ちゃんも大変だけど頑張ろうね🎵
あしゅたんもお薬頑張ろうね🎵
早く良くなります様に❤

PS.大和くんへ おばちゃんがご近所さん
  なら、いつでもお出かけして
  あげたいなぁ(*^▽^*)

TITLE:もかママサマ

こんにちは~!
お忙しい中、あすまと静音、そしてイジけ虫大和に
優しいお言葉をありがとうございますっ(^0^)/
もかちゃんもそうだったなんて・・・
でもけっこう多いですよね~尿結石が出ちゃうコって・・・
もかちゃんもがんばってるんだから、静音にも
がんばってもらわないといけないですね!
療法食だけなんてかわいそうって思っちゃいましたけど
私も心を鬼にしてがんばりますっ(笑)
もかちゃん地域はもう梅雨も明けて、すっかり夏だと
思いますが、栄養とって毎日元気に過ごしてくださいね♪
こちら関東は梅雨空が続いていて、お散歩が少なくなって
ますます大和がイジけておりま~す(^^;)

コメントの投稿


管理者にだけOK

<
【 // : 】

HOME

 プロフィール 

ちびまゆこ

Author:ちびまゆこ
母ちゃんです
父ちゃんと6ち~&1ぷ~と
おもしろおかしく暮らしています♪

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR