母ちゃんの宝物

ちわわ大好き!母ちゃんとかわいい宝物たちの毎日です

ちびちゃん☆おめでとう

母ちゃんと7わんたちが毎日、お散歩で通る

歩道沿いに・・・


DSC_1929_convert_20160722094033.jpg


今、ひまわりがわんさか元気に咲いています


DSC_1930_convert_20160722094045.jpg


このひまわりを見るたびに、空を見上げて

ちびを想う・・・


縺。繧上o+461_convert_20160722094117
6年前、ちびが14歳になった時のお写真です


今日7月23日はちびのお誕生日・・・

ちびが生まれて20年になりました 


img_0[3] (2)


今頃ちびはお空のお友達と一緒に ↑ こ~んな

ひまわりのような明るい笑顔で

毎日楽しく過ごしていることでしょう 


img_0[4]


お空に一緒に連れていったちびの大好きな

「ニャンコ先生」と遊んでるかしら・・・


img_0[3]


こんな風にぴっとり甘える相手はいるのかなぁ・・・

相変わらず母ちゃんの妄想は止まりません 



ちびちゃん、お誕生日おめでとう

これからもずっとずっと大好きだよ 










ランキングに参加しております!ポチッとありがとう♪


にほんブログ村

母ちゃんの独り言

待ちに待った週末で~すっ

お天気は残念ですけども、雨でもなんでも

お休みは嬉しいものでございます 


ここ最近、ちょっとわんこたちが年を重ねるに

つれていろいろ心配なことも出てくるよね~とか

虹の橋を渡ったコのお話などをよく耳にしておりまして・・・

ちょっとちびのことを思い出したりなんかして・・・

ってことで今日はそんなお話を 


ちびが12歳を過ぎた頃、乾いたような咳を

するようになりました・・・そしてそれはどんどんひどく・・・

病院で「心雑音や年齢からして僧帽弁閉鎖不全症」と

診断され、お薬を処方されました。

お薬で少しでもちびがラクになるのなら・・・としばらく

飲ませ続けていましたが、薬の副作用からか

ちびがどんどんちびらしくなくなっていって

いろいろ考えてお薬を飲ませるのをやめました。

完全な母ちゃんの自己判断ですが、これについては

まったく後悔していません

でも不思議とちびの心臓は悪化していくこともなく

咳もいつのまにか止まり、安定した状態を保つことが

できていました。 やっぱりちびはスーパーちわわん


お薬によっては飲ませ続けないと悪影響を及ぼすものもあるそうですし、

それぞれ症状や個体差もありますし、賛否両論あると思いますので・・・

あくまでも「ちびの場合は」・・・でございます



心臓の方は落ち着いていたものの、やはり

年老いていくことは止められず・・・

だんだんと認知症の症状があらわれてきて、

部屋中うろうろ~と徘徊・・・


縺。繧上o+459_convert_20151016102308


そして疲れたらどこであろうと寝る 


縺。繧上o+451_convert_20151016102256


前に歩くが後ろに下がることができない、

狭いところや部屋の隅から出られない・・・

何度救出したことかっ


縺。繧上o+854_convert_20151016102321


抱っこすると一瞬で寝る 

食欲旺盛でよく眠り下痢もしないのに痩せる、

目も見えない、耳も聞こえない、などなど・・・

でも大の苦手だったカミナリも聞こえなくて

怖がらなくなって、年を重ねるのって悪いことばっかりじゃ

ないよってことを教えてくれたような気がします 

東日本大震災の時もあわてて帰宅したら

ぐ~すか寝てましたし・・・


トコトコ歩く、ごはんをモリモリ食べる、

ぐっすり眠る、チュ~をしてくれる・・・


DSC_3555_convert_20151016094842.jpg


そんな今の我が家の6わんたちにとっては

あたりまえのようなひとつひとつのことが・・・


DSC_2634_convert_20151016094813.jpg


ホントはとっても嬉しいことなんだと

身をもって教えてくれたちび 


DSC_4153_convert_20151016094929.jpg


年老いていく姿を受け入れられなくて

踏み散らかされたうんPさんたちを泣きながら

片づけたこともありました・・・怒ったりもしちゃってね ゴメンよ、ちび・・・


DSC_3225_convert_20151016094830.jpg


これからこのコたちもどんどん年を重ねて

それぞれがおじいちゃん、おばあちゃんになって

いくでしょう・・・そして同時に母ちゃんも 


DSC_3564_convert_20151016094858.jpg


でもその分、愛しさもどんどん増していくもので・・・


DSC_4113_convert_20151016094914.jpg


・・・ってだんだん何が言いたいのか

よくわからなくなってきましたが 


とりあえず、ちびが教えてくれた大切なことを忘れずに

これからも6わんたちと1日1日を大事に、そして

どんなことも正面からしっかり向き合って

受け止めていきたい・・・

そんな独り言をつぶやく母ちゃんでございます 



いつもふざけたことばっかり書いてるからたまに真面目なことを

書こうとするとまとまらない・・・笑  

大変失礼いたしました 











ランキングに参加しております!ポチッとありがとう♪


にほんブログ村

おめでとう♪

今日は雨が降ったりやんだり・・・

曇ってるな~と思ったら薄日が差したりして

蒸し暑~い母ちゃん地方~

今日はできればカラリと晴れてほしかった・・・

なぜなら今日は


img_0[5]


ちびのお誕生日だから


ちびのことをこのブログに書くのは年に2回!

7月23日のお誕生日と1月16日の命日ですね

ほんとはもっといろいろちびのお話したいけれど

残念なことに写真がね・・・もう撮れないので~

もっといっぱい写真撮っておけばよかったな、とか

あれこれ後悔ばっかりです。


でも・・・


img_0[3]
11歳の時のお誕生日ケーキです (ろうそく立てすぎ・笑)


1歳から最後の15歳まで!

お引越ししても、一緒に暮らす人が変わっても

毎年お誕生日をお祝いすることができたって

ことだけは、母ちゃん自慢してもいいかな? 


縺。繧上o+087_convert_20150723093535


そしてこれからもずっとちびのお誕生日には絶対!

「おめでとう」を忘れないからね


23494290[1]_convert_20150723113132


ひまわりがよく似合う、夏生まれのちび 

19回目のお誕生日、おめでとうっ












ランキングに参加しております!ポチッとありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

ちびおめでとう☆

今日、7月23日はちびのお誕生日です


ちび15歳


↑ この写真はちびの15歳のお誕生会の時のもので

おばあちゃんにだっこされてますね


この日からもう3年も経つんだな~なんてしみじみ・・・

18歳のお誕生日もこうやってケーキのろうそくを一緒に

吹き消して全力でハッピーバースデーの歌をうたう予定だったのに 

ちびはいろんな意味でスーパーちわわんだったから18歳なんて

軽く超えていけると思ってたものっ 



ちびと出会った日


↑ こんなちっちゃかったちびが母ちゃんちのコになってくれて・・・


img_0[1]


元気いっぱい、笑顔いっぱいで一緒にいてくれたおかげで

今があるんだよね


img_0[1] (2)


ちびちゃん、お誕生日おめでとっ 

姿は見えなくってもこれからもずっとずっと大好きで

大切な母ちゃんの宝物だからね 


今日はちびの大好きだった枝豆を茹でて、

みんなで一緒に食べようと思いま~す!

・・・ってシブっ 






ランキングに参加しております!ポチッとありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

☆三回忌☆

今日はちびの命日です


2年前の1月16日、寒い寒い曇り空の中

ちびは旅立っていきました。

1年前の1月16日、またしても寒い曇り空の中

ちびの1周忌を偲びました。

そして今日、1月16日・・・やっと晴れました~

太陽のように明るい笑顔をいっぱいくれたちびが

「もう三回忌なんだからいいかげん笑ってろよ」とでも

言っているような気がしてなりません 


そんなわけで今日はちび特集~


DSC_2232_convert_20140115144428.jpg


甥っ子の兜をかぶらされているちび・・・

まだちびが3歳ぐらいでしょうか~


DSC_2230_convert_20140115144344.jpg


これは姉のお気に入りの写真で今でもいつも

手帳に入れているそうです

お見せできないのが残念なぐらい甥っ子H君が

笑っていてめっちゃかわいいんですよ~ (← おばばか・笑)


DSC_2231_convert_20140115144409.jpg


こちらは母ちゃんとおばあちゃん(母ちゃんの母上)とちび・・・

鬼怒川温泉に旅行に行った時に旅館で撮っていただいた写真です。

かれこれ9年ほど前でしょうか・・・

当時は今ほどわんこOK旅館がなかったような気がしますね~

この頃、母ちゃんはダンスに夢中で発表会の練習だ~

スタジオでレッスンだ~なんていってほとんど家にいなかったので・・・

日頃の罪滅ぼしの旅行だったんだと思います

 

DSC_2234_convert_20140115144449.jpg


はたしてちびが大きいのか、甥っ子が小さいのか!?


DSC_2235_convert_20140115144501.jpg


やっぱりちびが大きかったみたいですね 

ちびの最高体重がたしか3.5kgぐらい・・・

コートももっこもこでほんとポメちゃんに見えましたね~

晩年は痩せて2kgになっちゃったときはさみしかったな~・・・


DSC_2236_convert_20140115144514.jpg


ちびが2歳を過ぎた頃、甥っ子H君が生まれて

一緒におっきくなって、いつも仲良しでいてくれたちび

ちびのおかげでH君は心の優しい男の子に成長中~

ありがとね、ちびちゃん 





30418692_480x360_convert_20140115150613.jpg


ちびは夏生まれでほ~んとに明るいちわわだったので

今頃お花畑の管理人、ひまわり係でもやりながら

お友達とキャッキャッいって走り回ってるような気がします・・・

そんな姿を想像しながら今日は1日笑顔いっぱいで過ごすぞ~っ


ちびちゃん大好きっ 







ランキングに参加しております!ポチッとありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

HOME | >>

 プロフィール 

ちびまゆこ

Author:ちびまゆこ
母ちゃんです
父ちゃんと6ち~&1ぷ~と
おもしろおかしく暮らしています♪

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR